リミッター解除

Apple Watchを購入してなんだかんだで100日ちょっと過ぎた。運動習慣が根付かなった自分が仮にも運動しているのは、Apple Watchが運動を可視化してくれるからだ。努力を定量化してくれるとあともうちょっとぐらい運動して目標を達成しよう、という気持ちになる。

昔、カレンダーにシールを貼って努力を定量化しようとしたが、どれだけ努力をしたのかはっきりとした数値が出なくて一週間ぐらいシールを貼ってやめた。人間が努力をするために必要なのは◯◯したいという、曖昧な言葉ではなくて毎日◯◯カロリー消費する&トレーニングを◯◯分やるという具体的な目標だった。

Apple Watchはずぼらで運動しなくなりがちな人間のことをよく理解して、システムデザインされているので、目標を達成するとバッジが送られるようになっている。すごくざっくりとした説明をしてしまうと、運動や行動に応じてPSのトロフィーのようなものが送られる。Appleが決める記念日ごとに限定チャレンジのバッジがあったり、毎月ごとに月の定量目標を達成すると送られる月チャレンジのバッジがある。

ちなみにApple Watchをどマゾ仕様なので、目標を達成していくとものすごく高い目標を達成しなければいけなくなっていく。自分の場合、2月のチャレンジが毎日90分の運動をしていくと獲得できるバッジだったけれど、インフルエンザによってすべてが無に消えた。Apple Watchは無常なので、インフルエンザで死にかけていても「お前もうちょっと運動しろや」とメッセージを送ってくる。こっちは40度近い高熱と戦ってるんや、お前はちょっと黙っておけと通知をオフにした。

連続で達成している目標が途切れてしまうと、人間はどうしても運動をサボり気味になってしまう。健康に過ごしていたゴリラたちと会うと「俺はこれだけ動いてバッジ獲得できそうだけど、そっちはどう?」みたいな話になる。

俺だって2月のチャレンジを達成したかった。でも、一週間寝込むとそれもできへんのや、と言ってもゴリラたちはマジウホウホなので伝わらない。悲しい。泣いてしまう。Fの民のように。

だが、ゴリラたちを黙らせるひとつの方法がここに存在している。ムーブゴール400%達成というバッジだ。毎日の定量目標kcalの400%を消費すると獲得できるバッジだ。ただ運動習慣が見についている人になると毎日のゴールが600kcal前後になるので、ムーブゴール400%を達成することはほぼほぼ難しい。なにしろ成人男性が普通に生きていて摂取しなければならないカロリーを余裕で消化しなければならない。

「200%、300%は達成できたんだけどさ~」とゴリラたちは言う。何がなんでもムーブゴール400%を獲得してゴリラたちを黙らせたい。くそ絶対にあいつらを見返してえ~「俺ムーブゴール400%取得したけど」みたいな会話がしたい。

ただ、ムーブゴール400%というのは僕の一日消費目標の460kcalでも、約1800kacl近くの運動をしなければ獲得できない。獲得するための道筋を考えずに取得できるのは、たぶんロードバイクに乗ってヒルクライムレースをしている人たちぐらいだろう。

1800kcalを消費するためには効率的に食事をして、栄養を補充しなければ動けなくなってしまう。前準備として薬局に売ってるカロリーメイトとガッツギアとコーラを買った。ピザとか頼めばカロリー大丈夫なんじゃねーの?と思ったが、消化するために体力を使う食べ物を摂取するのは危険だと判断した。

グラップラー刃牙でもコーラを運動前に飲むのはいい、バナナも食べるのがいい、乾燥貝柱とかいいよ、みたいなことを言っていた。乾燥貝柱はあまり好きではないので、買うのをやめてバナナを追加で買った。

朝起きて炭水化物と糖質の塊であるロールケーキを丸々一本食べた。印字されていた情報を信じるならkaclは600ちょっと。そこにコーラを少し飲んで30分ほど休んでからボクシングを始めた。ボクシングは20分ちょっと動くだけで250kcalぐらい軽く消費することができる非常に効率がいい運動だ。

ジャブ、ストレート、ダッキング、ウィービング、アッパー、フックなどのコンビネーションを組み合わせて動くだけでみるみるうちにカロリーが消費されていく。20分から30分動いて、15分から20分休んで動く。合間にカロリーメイトを食べてコーラを飲む、摂取しないと腕がものすごく重たくなってきてこの星の重力に勝てなくなる。800kcalちょっと消費したところで、いま自分はものすごく馬鹿なことをやってるんじゃねーか?本当に1800kcalとか達成できるんか?とよくわからん考えがよぎってくる。ただずっと運動をしていると脳内麻薬が分泌されるのか、謎の笑いがこみ上げてきてひとり爆笑した。本当によくわからん。なぜ笑いが出たのか謎。

一回のボクシングで250kaclちょっとが消費されていき、1500kaclを消費したところでものすごく身体がだるくなった。栄養を定期的に摂取しているのに、ここ最近あまり運動をしてこなかったから、限界に達したのだろう。うおお耐えてくれ。俺の身体! あと300kaclちょっと消費すればムーブゴール400%が獲得できて、ゴリラたちにドヤ顔で自慢ができる。最終的に人を突き動かすのは強い感情だ。なんだかんだボクシングを一日中やってくると、これまで未熟でまったくできなかった攻防一体の動きができるようになる。たぶん反復練習の成果なんだろう。脳内で何か神経が繋がったのかもしれない。もう最後の方はよろよろになりながら、死にかけのジジイみたいにふらふらしつつパンチをしながら、ムーブゴール400%の目標を達成した。

別に大したことではないのにムーブゴール400%のバッジを見た時、俺もやればできるんや!というよくわからん感情がものすごく湧いてきて、その勢いでブログの記事を書いた。もう二度とチャレンジしたくない。地球の重力が重すぎる。絶対明日筋肉痛になっていると思うし、もう腕がすごく痛いので死にたい。

捏造ではなくてちゃんとムーブゴール400%達成したんだよという証拠を最後にアップして終わりにしようと思います。つらい二度とこんな馬鹿なチャレンジはしない。

https://twitter.com/Six_Sh00ter/status/1229021649275502595